プラスマイナスゼロ指向

ぷらまいぜろで思ったことを綴ります。

原始時代に飛ばされて役に立つ知識。

妄想癖、とまでいきませんが、小説なんか読んだときに、ふわふわと妄想します。
今、私が、原始時代に飛ばされてしまったら!!
どうやって生きていくだろう?どんな知識が役に立つだろう?

 

英語……無意

国語……ほぼ無意味(役立てることは可能かも)

地理……大いに役立つ

歴史……無意

政治……無意

経済……無意

理科……大いに役立つ

数学……理科のために必要

音楽……ほぼ無意味(役立てることは可能かも)

美術……ほぼ無意味(役立てることは可能かも)

 

そうねぇ、学校で習うことのほとんどが無意味よねぇ。

原始時代に飛ばされても必要ってことは、つまりはどんな国や時代にいっても役立つことなんだと思う。
理系科目って大事だよなぁ、ってこと。

 

もちろん、人とのやり取りが発生する環境、時代だったら語学も必要になってくるけど。理数の知識って、リタイアしても一生枯れないな、と思う。