プラスマイナスゼロ指向

ぷらまいぜろで思ったことを綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

40才ごろに襲ってくる心の転機

基本的に後悔はしない性質である。 後悔しないような人生を送ろう、というのがモットーの一つであるから。 でも、15年以上働きもう今やってる仕事は大した努力をしなくてもささっとこなせるようになった頃、ヤバいな、と思えてきた。 勉強はしてきた方だと思…

テレビ局に期待すること

冬のスポーツと言えば、個人的に、フィギュアスケート観戦が楽しみです。 浅田真央選手が出てきてから、放送も格段に増えましたね。 …………ですが。 NHK杯以外の国際試合、生放送って、ほとんどゼロです。 それどころか、全日本選手権も、生放送ではなかったり…

男性社会だな、と思う時

仕事の上で女性も男性も、すくなくとも若い世代では差は少なくなってきていますね。 私が勤めている会社も、若い会社ということもあり、男性女性で差がありません。 ただ、仕事をしてる中で他の会社を訪問することがあるのですが、あ、この会社男性社会だな…

勉強のできない人には、勉強のできる人の気持ちは解らない。

朝ドラで「勉強できる人には、勉強できない人の気持ちはわからない」って言葉が出てきたのだけど、これって、よく耳にする言葉だよね。 でも、実際のところ、勉強がいくらできる人でも、得意不得意はあって、頑張っても理解が難しい分野はたくさんある。 勉…

ケチャップとマスタード。社長がハンコをつくだけの会社はいい会社かも。

大学生のとき、夏休みにプールサイドでバイトをした。 よくあるでしょ? カウンターで食べ物注文して、トレーにのせてその辺のスペースでたべるやつ。あれです。 食品販売。飲み物と、ラーメン、うどん、フライドポテト、フランクフルト、アメリカンドッグ………

書を捨てよ、町に出よう

私が好きな言葉に、「書を捨てよ、町に出よう」というものがある。 書物のタイトルらしいけど、読んだことは無い。 ただ、この言葉が好き。 今の世の中、ネットやなんやで、情報は簡単に手に入る世の中だよね。 本も沢山ある。セミナーも沢山開催されてる。 …

若い時の苦労は買ってでもせよ、の真意

18から22まで大学に行く。 80まで生きるとして58年を、大学で得た知識をもって生きることができる。仕事人生を65までとするなら、43年を知識を得た状態で生きることができる。 26から30まで大学に行く。 知識を得た状態で50年過ごす、仕事人生の35年を過ごす…

職人気質はほめ言葉ではないと思う。

「さすが職人さんやね!」というのは、ほめ言葉だと思う。 でも、職人気質ってのはほめ言葉じゃないよなぁと思う。 私のいる業界では、上は50代、下は20代まで割とフラットなかたちで仕事をしている。 んで、さすが、50代の方は経験も知識も半端ない。 が、…

twitterでのブロック

Twitterで気分が悪い目に合うことがあります。 twitterのリプライって、見ず知らずの他人に送れますよね。 たとえば、「りんごって赤いよなぁ」ってつぶやいた時に、「それは批判ですか?」ってリプライを受け取ったことがあります。 へ? どうもその人は「…

「大学生は勉強しない」という大人

大学を卒業している大人で、「大学生は遊んで勉強しない」とか「大学で学ぶものなんて社会で役に立たない」って言う人がいます。 おじさんおばさんだけでなく、大学生とかでも「大学での勉強なんて役に立たない」なんて訳知り顔で言う人もいます。 そういっ…

勉強なんて遊びだもの。

この間、知り合いと食事をしていて言われた。 「春日さんって、勉強が好きなんだね」 そうだなぁ。勉強、好きかもしれない。 勉強っていえば、子どもの頃は遊びの対極と勝手に位置づけられてて、勉強が好きなど言おうものならきっと変人扱いをされただろう。…

会社を辞める覚悟

なんとなく、だけど。 仕事ができる人っていうのは、「会社を辞める覚悟」をもっているなぁって思う。 会社を辞める覚悟をもってるから、反対意見でもしっかり言える。 逆に、しがみつく気満々な人は、言われたことをそつなくこなす程度。 革新的なものを産…

海外に出る女性たち。

グローバル社会がどうこう言われて久しいですね。 私の回りで海外に行くひと(旅行以外)に見られる共通点がありました。 1)実家暮らし 2)20代後半 3)女性 全部じゃないですが、上記に当てはまる人が多い。 1)実家暮らし 確かに、一人暮らしより実家暮ら…

氷河期世代の焦燥感

私は、いわゆる氷河期、と言われる世代である。 失われた10年の中にすっぽりと大学時代が埋まっており、有効求人倍率が1を切るような時代に社会にでたという、まごうことなき氷河期世代である。 だけど、氷河期世代で損した、と思うことは、実はあまり無い。…

結婚平均年齢と世界の断絶

テレビや新聞、ネットなんかをみていて、「日本人の平均が……」というのを見ると、自分と比較したりしませんか? そして、平均より上だな、とか下だな、とか思ったり。 日本人の結婚平均年齢ってありますよね。 昔はクリスマスケーキ、なんて言われて、25才過…

大学の受験方法でいろいろ思うこと

首都圏で育った人と、地方で育った人の考え方の違いに、「国公立>私立」というのがある。 如実にある。面白いくらいに、ある。 たとえば、ネット上で駅弁大学とも揶揄される、各県にある国立大学は、私大のトップと言われる早稲田慶応より、上の扱いになる…

東京で産まれ育つことのメリットデメリット

二カ国語を話す人がバイリンガル、三カ国語がトリリンガル。じゃぁ一カ国語は? アメリカン(アメリカ人は英語しか話せない) というジョークをご存知だろうか? アメリカは善くも悪くも世界の中心になっている上に、英語を使っているため、他の言葉を話す必…

賢い主婦のお買い物方法

なんてことを子どもの私に言いながら、母が並んだ牛乳パックの日付を確認して、奥にある新しいものを引っ張りだして来ていたことを覚えてる。 だけどそれは、大人になった私から言わせれば、「目の前のことしか考えてない、おばかな人間の買い物方法」だ。 …

男性のビジネス、女性のビジネス

仕事を探すのって、大変ですよね。 キャリアプラン立てるのも、進学時にどういった方向に進むのか決めるのも大変。 そういうときは、人が少ない方少ない方に行くことが得だなぁと思います。 女性だったら男性ばっかりの職場、男性だったら女性ばっかりの職場…