プラスマイナスゼロ指向

ぷらまいぜろで思ったことを綴ります。

キャラ弁が批判されてるんじゃなくて。

このツイートがいろいろ批判あびているけど、どこが問題なの?って感じの人もいたなので自分が思った事つれづれと。

ブログの内容はいたって普通で、幼稚園をいやがる息子に、楽しくなるようなお弁当を作っていた母親が趣味が高じてキャラ弁が仕事にまでなっちゃった。
(身近なところにビジネスってころがってたりするのよね。Happy End)

って感じ。これは決してブログの内容が批判されてるのではないし、それを紹介することを批判してるってわけでもないと思う。
何が失敗してるかって、ツイートでの紹介の仕方が悪い!

まず「女性応援」ということが前提にあるもので。

朝起きるのが辛い日も作るのが億劫な日もある。それでもmomoさんが毎日早起きをしてキャラ弁を作れる理由とは?」ってブログへの誘導文章な訳です。
その理由ってなんだろう、とブログを見たら、結局「子供の笑顔」とかな訳ですよね。

これだと母親は辛くても子供の笑顔のために早起きしてキャラ弁つくれるよね。ってことになりかねない。実際そう受け取った人が多いから批判受けてるの。
本来はそこを主張したかったわけじゃないでしょ?

好きなことが高じて仕事が生まれたりすることもあるんだよ、ってことが言いたいなら、
「子供の笑顔のために作り続けたキャラ弁が、いつか他の人の笑顔にもつながりました。」
とかにしたらよかったんじゃないの……?と思うんです。

「****の理由とは?」って感じの誘導は、誘導としてよくあるパターンだからどこかの代理店なりが請け負ってるんだと思うんだけど、もうちょっと気をつけたほうがいい気がするなぁ。

 

もったいないし、このキャラ弁講師の人にも迷惑かかるよ。